3Mレポート

hwigwam.exblog.jp
ブログトップ
2009年 09月 29日

最近赤丸急上昇のFJクルザー!

e0181908_930180.jpg






FJクルザー

丸型ヘッドライト、TOYOTAのロゴ、白色の屋根などFJ40型ランドクルーザーを基とした外装が特徴である。

FJクルーザーはトヨタ自動車が北米市場向けに製造、販売するSUVで、
日野自動車株式会社羽村工場で生産され、れっきとした日本製です。
日本国内のトヨタ販売店での販売予定は今のところ微妙??デーゼルが???

日本国内での人気も高く、一部の業者により、逆輸入の形で販売されています。

ラダーフレームは補強の多い、ランドクルーザープラドと共通の構成で、ホイールベースのみ2,690mmとやや短い。
サスペンションやドライブトレインはタコマ、4ランナー(ハイラックスサーフ)、プラドグループと共通のものとなっている。
トランスミッションは6速MTと5速ATとが設定されており、どちらもフロアシフトとなっている。
トランスファーは6速MT車がフルタイム4WD、5速AT車がパートタイム4WDとなっており、5速AT車のみ2WDも選ぶことが出来る。
サスペンションやドライブトレーンはランドクルーザープラドも同様であるが、プラドには2WDの設定は無く、各部も補強されている。
エンジンは新世代V6のトップを切った4.0Lの1GR-FE型が搭載されるが、これもタコマ、4ランナー、プラドと共通である。燃料や使用速度域、そしてなにより「音の好み」の違いから、北米、国内(プラド、ハイラックスサーフ)、欧州(プラド)向けでそれぞれ給排気系とECUが異なる。
ドアは両側ともピラーレスの観音開きで、前席のシートベルトも後ろのドアに組み込まれている。後ろのドアのみを開けることはできない構造になっている。
柔らかい荷室の床を含め、室内は防水となっており、ややチープぽいながらも、遊び道具の雰囲気を高めている。



先日のアメリカ出張中!
懸命に調査をしていました。
FJクルザーのアメリカにおいてのボジション!!

Luxuryな方の乗る車!

e0181908_9301932.jpg
e0181908_9303392.jpg
e0181908_9304570.jpg
e0181908_9305866.jpg
e0181908_931984.jpg
e0181908_9312781.jpg
e0181908_9313970.jpg
e0181908_9321551.jpg
e0181908_9323316.jpg
e0181908_9324822.jpg
e0181908_93338.jpg



調査結果!

やはり、FJは良い車と判明しました。


e0181908_11215190.jpg
e0181908_11215570.jpg
e0181908_11222923.jpg



届きましたら見せて下さい!!
取材に行きます。
宜しくお願い致します。

by hwigwam | 2009-09-29 09:41 |


<< 本屋さんに遊びに行きました。      アメリカの景色にはカントリーです。 >>