3Mレポート

hwigwam.exblog.jp
ブログトップ
2012年 10月 06日

またまた、質問を頂戴しました。No,A

e0181908_1245085.jpg







質問1 10月 6日 0時 52分 投稿者:ikuXXXXXXX様から頂戴致しました。

「この書体のおおよその年代を教えて頂けますか?」

承知致しました。

当店に有る参考書でお調べさせて頂きます。


e0181908_1245994.jpg

まずは1973年の1675は・・・




e0181908_125866.jpg

跳ねています。




e0181908_125183.jpg

跳ね文字書体と確認しました。





e0181908_1252648.jpg

続いて、1980年の16750で確認です。




e0181908_1253529.jpg

こちらも、跳ねています。





e0181908_1254427.jpg

跳ね文字です。





e0181908_125531.jpg

引き続き1984年の16750フチアリダイヤルでは・・・・




e0181908_126287.jpg

跳ねていない・・・・・




e0181908_1261212.jpg

違う、書体になりました。

スリムです。



e0181908_126208.jpg

今回は関係がないのですが・・・

16700も調査してみました。




e0181908_1263020.jpg

スリムです。




e0181908_1264127.jpg

跳ねていません!!

確認終了~


1675用の黒ベゼルインサートがオリジナルで、いつ頃から発売されてものなのかが、正確に分かりません。

ペプシインサートで販売されて、所有者が好みで交換した時代もあると思います。

ミラーダイヤルの黒インサートでの、オリジナルでの出荷はあったのかしら??

この、2冊の参考書では、1675と16750のフチ無しマットダイヤルは跳ね文字書体が濃厚です。

正確な年代が分からないのですが、すみません・・・・ご了承くださいませ。

ただ、過去のOVHなどでインサートが交換されている物が多く、

スリム書体のインサートが装着されている個体が、多いようです。

以上、

by HWIGWAM | 2012-10-06 12:29 | 腕時計


<< もう黒くなって出てきましたよ!      質問を頂きました。NO,33 >>